12時の薄汚ねぇシンデレラ

色々日々思う事を書いてます。

4月の満月は『ピンクムーン』ピンクではないのじゃあ

4月の満月は24日。
朝から雨だったので、今夜の満月を見れないかも知れないと思ってた。

しかし奇跡的に雨はやんだ。

次男が家に来た日だったので、次男を送りがてら、満月見に外に出た。

雨が降ったお陰か、空が澄んで満月が
とても綺麗だった。


ピンクムーン。

ピンクって名前がついてるけど、ピンクに見える訳ではない。

アメリカの先住民族がそう呼んでいたからついた名称である。
(あくまでもアメリカでの名称だと思う。他の国ではなんて呼んでるのか?調べたけど出てこなかったので…まぁ満月は満月としか呼ばないんだろうね)

次男に月の満ち欠けの周期を問われて、
「28日じゃない?!」って言ってしまった。

月の周期は29.5なんだそうな。
あとで次男にも訂正しとこうと思う。