12時の薄汚ねぇシンデレラ

色々日々思う事を書いてます。

大イノコ祭り行ってきた

秋といえば亥の子祭り。
各地にある祭りとは一線を画す広島の亥の子祭り。

最初見たら時の衝撃ったら…

なんで石で地面を叩いてるの?
何故?
頭の中が謎だらけ

だって私は生まれは広島じゃないですもん。
こんなヘンテコな祭り(←失礼千万デスネ)福岡にはありませんもん。

しかも一軒一軒うちに問答無用で訪問して(今は違うかもしれませんが、私が子供の時はそうでした)、石をつくんですよ、子供会の人達が。


最近はマンション住まいなのでトント亥の子祭りからは遠ざかりました。

11月に袋町で亥の子祭りがあるというので、5日観に行って来ました。



88本の竹。
これに紐が結わえられていて、この竹に結わえられている紐を石に結いて、竹の張力で大石が空中に釣り上がる。


1.5㌧の大石。


17本目くらいで大石が宙に浮いた。


最後の22本の紐が結ばれて、宙に浮いた状態。
結構な浮き上がり。

祭りのクライマックス。
東西南北の組分けで紐を引いてた参加者の中から、希望者の4人が順番に石の上に乗り、男衆が紐を引っ張り石を地面について終わり。

良い祭りでした。


その割に人がそんなに多くないのは、知らない人が大半だからじゃないかな?
私も袋町公園で大イノコ祭りやってるの知ったのは、今年だから。(暇を持て余してイベント情報をググりまくって知った)

こういう祭り外国の方お好きだと思うけど、外国人が全然いなかった。

もっと宣伝すべきだと思う。


こっちは結構人がいたし、外国人の方も多かった。
まぁ平和公園に行ってたら、近くでやってるし、ついでに寄るわな。

さて、
帰りもトボトボ徒歩で帰っていたら
100メートル道路ですでにクリスマスイルミネーションの準備をしているのを発見。


もうそんな時期なのね‥
月が流れるのは早いね。

多分これも今年も行くと思う。写真撮りに。
当然ボッチでな!(なんか書いてて虚しくなるな)