12時の薄汚ねぇシンデレラ

色々日々思う事を書いてます。

【三次観光2】太歳神社参拝&御朱印

三次もののけミュージアムを出て、次の目的地『太歳神社』へ。

途中の道で
西江禅寺物怪展示館の看板が見えたので、寄り道。


展示館を外から眺める。

後日、帰ってから調べて見たら無住で、松曇寺が管理していて、妖怪展示館も閉まっているって事らしい。

太歳神社。
長い階段があるって書いてる人がいたので、
覚悟してたのだが、たいした階段ではなかった。

これで長いと言ってたら、
広島市西本浦町の『邇保姫神社』なんか登れませんよ。(キリッ)


手水所に水がなかったので、手を洗えず仕舞い。

御朱印は書き置き。という事前情報を見てたので、書き置き自体は覚悟してたのですが、
書き置きが1枚しか置いてなくて絶句。

もし私が連れと来ていたら、どちらかは御朱印を手に入れられないって事ですからね。
これは…まぁなんというか、平日でも御朱印
10枚位は置いて欲しいデス。(要望)

筆ペンも一緒に置いてあったので、それで日付を入れろという事なのでしょう。
まぁ親切というか…

書き置きの御朱印の裏には両面テープ貼ってありましたしね。

う〜ん、この!

余計な親切心に心震えました。

私は書き置きの御朱印は両面テープで貼り付けのではなく、専用の御朱印ポケットに入れて御朱印帳に貼り付けてるんですよ。

あ〜あ、どうしょうか?コレ。


太歳神御朱印


御朱印の裏

両面テープが両側に貼ってあるw

太歳神社のお守り

三次といえば『朝霧の巫女
アニメ公開された時は聖地巡礼で盛り上がってたみたいですね。今はどうだか知らんが…

朝霧の巫女の原作者が太歳神社の氏子さん。その縁でイラスト書いてもらったそうな。

朱色の色違いもありましたが、自分用に購入したのではないので、この紺色の方を選択しました。