12時の薄汚ねぇシンデレラ

色々日々思う事を書いてます。

【三次観光4】た·ま·ず·さぁ〜

行くかどうするか迷っていたけど、時間もあったので、辻村寿三郎人形館行きました。

辻村寿三郎の人形は一階のみで、二階は三次の土人形が飾ってあります。
まぁそれでガッカリする人がいるようですね。

入場料大人800円が高いかどうかは思い入れの違いですかね。



若き日の浅丘ルリ子辻村寿三郎
浅丘ルリ子の着物をデザインしたとかで、着物と写真が飾ってあった。




平幹二朗主演の舞台『王女メディア』の舞台衣装を担当。


私が子供の頃見ていた『新·八犬伝』。

思い入れが大きいので、アップとか撮って見ました。

『た·ま·ず·さ·ぁ〜』デデンッ。
(まぁわかる人は私と同世代か、『新·八犬伝』マニアデスネ)



辻村寿三郎が『徹子の部屋』のゲストで出た時に語っていたけど、新八犬伝の人形は放送が終わった後、他の人形に作り変えられて残ってないらしい。

残念だよね。

あればホントにこの人形館の最大の看板になったのに。

ウルトラマン』も怪獣のほとんどは作り変えられて残ってないって話しだし、下請け制作泣かせの日本のテレビ局の罪だと思うわ。


さて、『もののけミュージアム』→『太歳神社』→『リコリスの里』→『辻村寿三郎人形館』と、ここまで周って、余裕で、『もののけミュージアム』から『広島バスセンター』まで行く、11時50分の高速バスに間に合ったのですが、魔が差したw


12時30分発の甲山行きのバスに乗って、三良坂町まで行っちゃったんだな。



寺町の『リコリスの里』よりも彼岸花が終わってた。

なんとなくまぁそうじゃないかとは薄々、チラリとは脳内によぎったんだけどね…

それを言うと、宇品の土手の彼岸花が見頃になった時点で、三次(彼岸花は終わってるんじゃないか?)ヤバくないかとは思ってた。


帰り。
電車がない。
まさにローカル線あるある。

40分近く『モンハンNOW』とかやって
駅で時間潰して、
14時10分の電車に乗って三次駅まで行き、
そこから15時の高速バスに乗って帰りました。

疲れた。