12時の薄汚ねぇシンデレラ

色々日々思う事を書いてます。

【ミリオタの聖地·呉】ご当地キャラ祭り2023

亀山神社を後にして、目的の『ご当地キャラ祭り』を見るために会場に向かう。

その途中、寄り道。


今は地上にない『眼鏡橋』の立て札。
木の枝とかで隠れ気味にひっそりと立てられてたいるので、見落とし気味になりそうだけど、しっかりチェック。

こういう観光地にある建物とかの由来を書いた立て札読むの好きなんですよ。

旧呉海軍下士官兵集会所(青山クラブ)

建物内は閉鎖されてますが、『この世界の片隅に』のポスターが飾られてます。

呉と言ったらミリオタの聖地という事になっているいるが、『艦これ』のイベントやら今回の『ご当地キャラ祭り』やら『この世界の片隅に』の舞台でもある。

もうミリオタの聖地と言うより、オタの聖地って事でいいんじゃあるまいか?!

もう少し足を伸ばせば入船山記念館もあるのですが、流石にそこへ行ったら、時間が押すので、今回は、断念して、来た道を引き返しました。

更に、大和波止場目指して歩いてると、ポスターを発見。

明和電機代表取締役社長、呉の出身だったのか!?
それは知らなんだ。

大和ミュージアム

鉄のくじら


今回の目的地『ご当地キャラ祭り』の会場

もっと人出が多いのかと思ってましたが、それ程でもなかった。
まぁ最終日だったし、ふなっしーの出演が土曜日だったせいもあるのかもしれません。


『うとん行長しゃん』熊本県宇土市のキャラ。
公式ページでも踊ってる動画があげられているので踊るのが好きなのかも知れない。
今回もステージ下でお姉さんの歌に合わせて踊っておった。
(踊ってる行長しゃん撮ったので、インスタにあげました)


『おのみちにゃモン』尾道市非公認ご当地キャラ


左から
『呉氏』
呉市公式キャラ
『じゃっけんカッパのカッパのコタロウ』
墨田区スカイツリーの横北十間川ご当地キャラ
『色紙の妖精しきっしー』
福岡のご当地キャラ


チーバくん
千葉県マスコットキャラ


『ふにゃっしー』
ふにゃっしーが鐘を鳴らしてるのも動画に取りました。(インスタにあげてます)


『くるまくん』
フェイスブックに『今まで勝手に交通安全キャラとして活動を続けてましたがホントになってしまいました!』って自己紹介が書かれてあったので、多分非公認でしょうが、愛知県岡崎市のキャラ。

タイヤが自動走行になってました。


『みっけちゃん』
大阪府枚方市樟葉のゆるキャラ


ご当地キャラを堪能したので、早々に引き上げました。
帰りに発見した『呉氏』が描かれた郵便ポスト。

土曜日は天気が怪しかったですが、日曜日のこの日はピーカン。
(晴れ女の面目躍如w)

ただ暑すぎた。

そして一人でこういう『ご当地キャラ祭り』行くのはやめようと思いました。

イマイチやはり気持ちが盛り上がりませんw

来年は、まぁ息子でも誘うか?(多分断られると思うけど…)